妙典歯科Nクリニック
LINE相談・予約 審美歯科はこちら

ボロボロの歯からの復元

ボロボロの歯からの復元

2024/03/25

ボロボロの歯からの復元

こんにちは!
千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです🌱

ボロボロの歯で治すのを諦めている人はいませんか?

ボロボロになってしまった歯は抜歯になってしまうことが多々あります。

しかし、今回は抜歯ではなく歯の根っこの部分を残しつつ根っこを利用して歯の形を修復した一例をご紹介いたします!

ちなみに今回は保険診療でのみの補綴や修復になりますので自由診療でしか治せないというわけではございません!

元々前歯が虫歯で放置していた患者様ですが、とうとう歯が大きく折れてしまったとのことで来院されました。

やはり虫歯のときだけでは症状がないと歯医者には受診されないのですが、前歯の見た目となると歯医者への受診動機になるようですね!

歯は人の印象に大きく影響する要因であることは間違いありません!

向かって右側の2本は歯の原型がほとんどなく歯の神経まで虫歯が広がっていました。
神経を除去し、そのスペースから土台を建てて被せ物で歯を作ることが出来ました。

奥歯も無かったために前歯への負担が大きいために強度が必要と判断し、金属の裏打ちの上に樹脂性のレジンという材料を張り付けた被せ物を装着しました。
どうしても色味は被せ物特有の少し黄ばんだ色味となってしまいます。
理由は金属色を隠すために乳白色のオペークという材料をしてから樹脂を盛り足すために、透明感がなくのっぺりとした色味になります。
保険診療ではこれが最大限。

自由診療では材料がセラミックも選ぶことが可能になり、色味がよく、更に強度も保てるためにかなり保険診療の物とは異なります!

最後に向かって左の2本はコンポジットレジン修復を行って前歯4本の治療は完了です!
すべて保険診療でボロボロの歯からここまでの修復が可能でしたので、ボロボロで諦めている方は是非一度当院でご相談ください!

#妙典#市川#浦安#行徳
#歯医者#被せ物#保険診療
#レジン前装冠#セラミック


妙典でセラミックの選択肢

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。