妙典歯科Nクリニック

セラミック矯正で後悔しないで!

LINE相談・予約 審美歯科はこちら

セラミック矯正で後悔しないで!

セラミック矯正で後悔しないで!

2024/03/16

こんにちは!

千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。

今回はセラミックにおける矯正治療についてご紹介いたします。

 

まずはセラミック矯正とはなんなのか。

 

歯並びを変える矯正方法の一つですが、通常のワイヤー矯正やマウスピース矯正とは大きく違い歯を動かすのではなく、歯を削って歯並びをきれいにした状態のセラミックをはめ込むことで歯並びをきれいにするという矯正方法です!

 

セラミック矯正のメリットはさまざまあります。

・矯正期間は他の治療法より圧倒的に短い。

・自分の歯よりも形を大きく変えることができる。

・セラミックのため着色や変色が起こりにくい。

・歯の角度も変えることができる。        など。

 

当然セラミック矯正にはデメリットもつきものです。

・他の矯正方法と異なり大きく歯を削る必要がある。

・虫歯等がなくても歯の神経を除去する可能性がある。

・理想的な歯並びから明らかに飛び出している歯は抜歯をする必要がある。

・歯の角度を被せ物や土台で変えるため、噛む力が歯の根っこに大きな負担を与える可能性がある。

・間引いた歯のスペースはブリッジにするために汚れが溜まりやすくなる。

・二次的に虫歯や歯周病、口臭の原因となる。           など。

 

残念ながら上記のことだけを考えると一歯科医師としてはデメリットが大きいように感じます。

 

しかしながら、患者様によっては治療期間は確実に短くしなければならない理由がありデメリットを大きく上回るメリットと感じることもありますし、歯のガタツキは少なく抜歯や神経を取る必要がないケースもありデメリットが最小限に抑えられるのであればセラミック矯正も絶対ダメだというわけではないと思います。

 

 

セラミック矯正を始めるまえには必ずメリット・デメリットを洗い出して自分が納得のいく治療法を選択してみてください。

----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所: 千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 : 047-316-0305
FAX番号 : 047-316-0322


妙典でマウスピース矯正を体験

妙典でセラミックの選択肢

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。