妙典歯科Nクリニック

虫歯は痛くなってからでは遅い!?

LINE相談・予約 審美歯科はこちら

虫歯は痛くなってからでは遅い!?

虫歯は痛くなってからでは遅い!?

2024/03/15

こんにちは!

千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。

 

みなさんは歯医者さんへどのようなきっかけで受診しますか?

・歯が痛くなったから。

・口臭が気になったから。

・歯がぐらぐらするようになったから。

・歯が凍みるようになったから。

・定期的に歯のお掃除のために。

・歯を白くしたくなってから。

 

理由は様々あると思います。

この中で推奨する受診動機としてよいのは上記の6つのうち下の2つです。

 

ではなぜ、この2つが良いでしょうか。

他の理由との違いは痛みなどの症状がないことです。

 

『痛くないなら歯医者に行く必要がない。』と思われるかもしれません。

普通の内科や皮膚科などはそうなのかもしれませんが歯科は違います。

 

歯科は何か症状が出てから行くという時代はもうすでに終わったのです。

今の時代は予防! これにつきます。

 

一昔前までは痛くなったら歯医者に行くという患者さまでごった返していました。

今は食事形態の変化や歯磨き粉などの変化など様々な要因があり、虫歯は減少傾向にあります。

 

すでに皆さんの意識も変わってきており、定期健診に受診される患者様も多くいらっしゃいます。

 

症状があるときに受診するのはなぜ遅いのかというと、例えば痛みがある急性症状期には治療の前に使用する麻酔が効きにくくなっていて治療自体も痛みが強くでてしまったり、痛みが出るときは虫歯も歯周病も重度に進行してしまっていることが多く、虫歯が大量発生していたり治療方法が抜歯など歯を抜くことでしか対応ができなかったりと様々な点から歯医者に来るには遅いことがあります。

 

常に定期健診をしていれば、小さな虫歯の治療で済みますし、麻酔もしっかりと効いてくれて無痛治療を行うことも容易になります。

また常にお口の中が衛生的できれいなため、全身の健康状態にも影響していくので大きなメリットがあります。

 

すぐ目の前の痛みや出来事にとらわれず、自分がどういった人生設計でどのように暮らしたいかを考えるとおのずと今やるべきことが大事であると思えるのではないでしょうか。

 

妙典歯科Nクリニックでは、当然虫歯治療も歯周病治療も対応しておりますし、もちろん予防的なケアや自己実現の欲求のために歯を白くしたり、歯並びを治したりとお口の中の様々なサポートを行っております。

是非一度当院ご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所: 千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 : 047-316-0305
FAX番号 : 047-316-0322


妙典でマウスピース矯正を体験

妙典でセラミックの選択肢

妙典のクリーニングで歯をケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。