妙典歯科Nクリニック

前歯だけが問題じゃない!part2

LINE相談・予約 審美歯科はこちら

前歯だけが問題じゃない!part2

前歯だけが問題じゃない!part2

2024/01/23

こんにちは!

千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。

 

今回は前回に引き続き前歯だけが問題じゃない!part2をお届けします。

前回、歯がボロボロでうまく笑えない患者様のお話をしました。前歯が患者様の中では問題点ですが実は奥歯がないことで前歯に障害が出ているというお話でした。

しかし奥歯がない状態でかなりの年数が経過し今のすり減った状態で慣れてしまっているためにすり減った新しい歯を入れることはナンセンスです。すり減る前のかみ合わせの高さに戻し、しっかりと前歯を作り治せるだけのスペースを確保することが次の課題でした。

 

ここで急にかみ合わせの高さを挙げてしまうと患者様は長い間かけてかみ合わせの高さが低くなっていたので正しいかみ合わせの高さに慣れないことがあります。そのため解剖学的に元のかみ合わせの高さであっただろう高さを計測し奥歯を徐々にその高さまであげて奥歯として新しい入れ歯を作成しました。

正面

上の前歯は仮歯のために来院時より削合していますが奥歯によってかみ合わせの高さが出たことがわかります。(part1参照)

右側面

右側面から見ても奥歯がすり減った状態で噛んでいたところからすり減っていない形へ復元し問題なく噛めています。

左側面

右側同様に新しいかみ合わせの高さで前歯にスペースもできています。

上の歯

ミラー像(上下反転)

奥歯に入れ歯を入れ、手前には被せ物を行って全体のかみ合わせの高さを上げています。

下の歯

ミラー像(上下反転)

下の歯は欠損は1本のみでしたので部分的なブリッジを行いました。

徐々にかみ合わせの高さを上げたことによって比較的スムーズに違和感が少なく過ごしていただくことが出来ました。ここまでに2.3か月は経過しています。

患者様の気持ちの面だけ考えると早く前歯を入れてと思うかもしれませんが、ここは辛抱していただく形となりました。

 

写真では前歯に仮の歯を入れていませんが、治療中は簡易的な歯を入れています。強度はありませんが、比較的歯の色見のものを装着して使用していただいておりました。ただ仮の歯の色でもっとすごく白くしたいとのご要望があり、最終の被せ物では一番白いものをとのご希望で最終物を作ることとなります。

 

part3へ続きます。

----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所: 千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 : 047-316-0305
FAX番号 : 047-316-0322


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。