妙典歯科Nクリニック

本当に磨けてる?

LINE相談・予約 審美歯科はこちら

本当に磨けてる?

本当に磨けてる?

2023/10/16

こんにちは!

千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。

 

まずは1枚のお口の中の写真をご覧ください。

いかがでしょうか?

歯並びもそこまで悪くなく、きれいな状態のように見えるでしょうか?

確かに一見すごくきれいに見えます。しかし、小学生のときなどに行った歯面の染め出しというものを行うとどうでしょう。

染め出し後

ピンクの染め出し

この染め出しでは、歯に付着している汚れ、いわゆるプラークが染まりピンク色になっています。

歯面と呼ばれる歯の表面の大部分はそこまでピンク色には染まっていませんが、ある部分に集中的にピンクのプラークが停滞していることが分かります。そこは「歯と歯茎の境目」、「歯と歯の境目」そして写真では見えてはいないですが、奥歯などの「噛む面の溝」がプラークの停滞している部位になります。

この3つの部位こそが虫歯の3大好発部位と呼ばれるのです。当然歯と歯茎の境目では歯周病のリスクにもなります。

もう一度最初の写真を診てみましょう。

よく見るとプラークがピンク色に染まってた部位にはオレンジ色をしたプラークが確認できます。歯医者さんや歯科衛生士さんはこのプラークを染め出さなくても確認して歯磨きの指導をしてくれています。

こういった境目の部分を磨く方法はさまざまあり、歯ブラシでは大きなストロークで歯ブラシを動かすのではなく、毛先が1㎜程度動くぐらいのストロークで小刻みに動かすことによって毛先が細かな境目に入り込んで搔き出してくれます。大きなストロークでは細かな部分を通り過ぎてしまうために汚れがのこるのと歯の表面を大きく削る結果となり、意識的に歯と歯茎の境目を磨いてくれていても歯茎も削り、歯茎が下がってしまうというケースもありますので注意してください。歯ブラシ以外では、フロスや歯間ブラシが歯と歯の間にとっては非常に有効です。実は歯ブラシだけですべての汚れを落とすことは困難で歯と歯の間には歯間ブラシやフロスが欠かせないのです。歯間ブラシは無理に入れると歯茎を傷つけてしまうことがありますので、歯と歯の間の歯茎が下がっていて空洞になっている方は歯間ブラシを使用してください。そうでなければまずはフロスの使用をオススメいたします。

 

当院では歯ブラシ方法はもちろん、メンテナンスや歯のクリーニングをされている方に染め出しを行うことで更に口腔内環境を良くしていただくように取り組んでおります。ご希望の方は是非染め出しをご利用ください。

----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所: 千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 : 047-316-0305
FAX番号 : 047-316-0322


妙典のクリーニングで歯をケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。